2015年11月11日水曜日

年長組、脱穀体験をしました☆

10月に稲刈りをした稲束を脱穀しました‼︎
こんなにたくさんの稲束‼︎
写真の後ろにある大きな機械を使って脱穀します♪
 
稲束を持って機械に入れます☆

すると…機械の中にお米がどんどん集まって、稲だけが機械の外に出るんです‼︎
すごいね‼︎
僕たちが狩った稲にどれくらいのお米ができているのかなぁ⁉︎
一袋と半分くらのお米ができました‼︎

でもこのお米は「もみ」という服を着ていて、
まだ食べられないんです(^_^;)
服を脱がしてあげると真っ白なお米になるんですよ〜♪

3月にはみんなで真っ白になったお米でおむすびをつくります‼︎
楽しみだね☆



0 コメント:

コメントを投稿

 

 

高陽っ子 Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting