2013年5月22日水曜日

青空の下、にこにこ畑にて♪

今日はみんなで玉ねぎ掘りさつま芋の苗植えをしました!

昨年の11月に年中組の子どもたちが植えた玉ねぎが
とっても大きくなりました。

掘った玉ねぎは一人ひとりお家に持って帰ります。
「ぼくはカレーがいいな!」
「わたしはピザを作ろうかな~」
「お味噌汁に入れるのもいいね♪」など
子どもたちはおかあさんに料理してもらうのを
とても楽しみにしていました。
さて、今夜のメニューは何でしょうね・・・・・♪
私が植えた玉ねぎはどれだったかな??
うんとこしょ!どっこいしょ!

わぁ~大きいのとれたよ~!!



≪さつま芋の苗植え≫

大きな絵本を見ながら「土の中ってどうなってるのかな?」
さつま芋の苗の植え方を教えてもらいました。






























植えれたよ~!!
土を掘って苗を寝かせて・・・・優しく土をかけます
おいしいお芋が出来るといいな♪




0 コメント:

コメントを投稿

 

 

高陽っ子 Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting