2014年11月7日金曜日

脱穀体験をしました!

10月に稲刈りをして、その稲を

今日はいよいよ脱穀だー!


子どもたち、脱穀体験です✩
















これが脱穀機!!

脱穀機のレールに稲を通すと、なんと!!!!


お米だけが脱穀機の中にたまるのです!!

みんなもとても興味津々♪

















友だちとペアになって、脱穀機に稲を通します✩


【ジャンッ!!!】

稲を通すとこんな音がします。

「わー!すごい音!!」

「脱穀機の後ろからわらが出てきてる!!」

















子どもたちもとても楽しそう♪

稲が全部脱穀機にかけ終わりました。


いよいよ、脱穀機の中に入っているお米を袋に出します!

















「わーーーーーっ!!!」

お米がたくさん出てきました✩

30㎏の袋が1袋と半分、お米が入りました♪

まだ、このお米はもみに入っているので、次は先生たちが

精米しに行きます


みんなで作ってできたお米は、3月におむすびにして食べましょうね♪

0 コメント:

コメントを投稿

 

 

高陽っ子 Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting