2011年8月1日月曜日

はじめまして!

今日から高陽学園のブログをスタートします!
Twitterやライブ発信、facebookやtumblrなど高陽学園から
色々なツールを使って、ご家庭と園を結んでいきたいと思います。



現在高陽学園では、園新聞、写真の掲示などを通して
園のイベントや子ども達だけの行事をお知らせしています。


最近、遠方にお住まいの保護者の方や仕事でイベントに参加できない事が多い保護者の方より、インターネットを通して子ども達やイベントの様子をリアルタイムでみて一緒に楽しみたい!っと無料で使えるUSTREAMのご提案を頂きました。





USTREAMは、生中継をみながらチャットで参加することもできます。高陽学園からリアルタイムでチャットにて返事をすることは出来ませんが、保護者同士で楽しむ事もできるのではないかな?っと思います。



ライブ中継をする事はいくつか問題があります。機材にお金がかかったり、職員の手が余分に必要となったり、映りたくない方も居られ、難しい事もありますが少しずつ挑戦してみたいと思っています。


お手軽にスタートできるのは、携帯からの発信です。画素が悪く、声も通りずらい時があり、また途中で回線が飛んでしまっており、編集をしていないのでだらだら長い事もあります。子ども達によるライブ中継など、ちょっとした楽しいイベントも考えています。もし、保護者の皆様でアイディア等ございましたら是非教えてください。

0 コメント:

コメントを投稿

 

 

高陽っ子 Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting