2014年12月20日土曜日

餅つきペッタンコ!!

今日は日本の伝統行事、おもちつきをしました☆
初めに、園長先生、理事長先生のお話しを聞きました(*^_^*)
みんなの口の中にある『歯』も臼と杵の役割をしているんだそうです!
上の歯が杵で下の歯が臼!(≧∇≦)

先生たちがまずはお餅をつきました!
みんなで一緒に『よいしょ〜!よいしょ〜!』
高陽荘の園長先生や在園のおばあさんも一緒につきした♪

年長組さんから順番にみんなでついていきました*\(^o^)/*
『杵って重たーい!』
『お餅がビョーンってのびたぁ〜!』

みんなでついたお餅は、お昼に『きな粉餅』にしていただきました!


きな粉餅やあんこ餅、砂糖しょうゆ餅!子どもたちに聞くと
色んな食べ方を知っていました♥︎

お正月が楽しみですね〜( ^ω^ )









0 コメント:

コメントを投稿

 

 

高陽っ子 Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting